So-net無料ブログ作成

<平針里山開発>許可取り消し請求却下 住民側、提訴へ(毎日新聞)

 名古屋市天白区平針で民間事業者が進める里山開発に反対する住民が市の開発許可の取り消しを求めている問題で、同市開発審査会は21日、住民の請求を却下する裁決を下した、と発表した。理由について「住民らは請求人としての適格を有しない」とした。裁決は20日付。住民側は裁決を不服として名古屋地裁に提訴する方針。

 取り消し請求していたのは地元住民ら23人。13日に開かれた口頭審問で住民側は「開発の申請内容が住民への説明と食い違っており、接続先道路の幅が法定基準を満たしていない」と主張。市は「取り消しを請求できるのは、処分を受けた人や土地所有者に限られる」と反論した。裁決は市側の主張を全面的に認めた。

 「平針の里山保全協議会」の伊藤光太郎理事は「審査会は司法の立場でなく住民の側に立って仕事をすべきなのに、手続きの問題に全く踏み込んでいない」と述べ、訴訟の準備を進める考えを明らかにした。【丸山進】

【関連ニュース】
区画整理事業:稲城「南山」の事業見直し、里山保全へ130人が集会 /東京
名古屋・平針の里山:開発許可取り消し問題 市側は却下求める−−審査会 /愛知
里山:都心でフェス きょうまで、大阪・新梅田シティ /大阪
稲城の自然展:「雪桜」など、南山の風景写真30点 /東京
里山まつり:4月22日は讃岐富士の日 登山客におむすび、飯野山PR /香川

<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
観光バス衝突、12人けが=千葉・いすみ市の国道(時事通信)
パンから5cmのカッター刃…口に入れ気付く(読売新聞)
子ども手当申請書に本来不要な年金番号記入欄(読売新聞)
長岡京夫婦刺殺事件 犯人の逃走手助けた女を逮捕 京都府警(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。